毎度、ドリル汁です。
単行本作業が一応終了し、現在は販促用の作業をしつつ
戦国BASARA3">戦国BASARA3に勤しんでおります。
今月2日に購入。やっと埃かぶってたままの LG FLATRON 24inch を有効活用するときが来た!
いざ
Let's Party!!■とはいえ最初に選んだPCは
真田幸村。主役の徳川家康は後に取っておいて、先ずは脇を固める主要人物の物語を見ていく事にしました。
武田信玄が病で臥せってしまった事で意気消沈した幸村でしたが、立ち止まる事も出来ず、もがき苦しみながらも乱世を不器用に戦い続ける、と言うのが大まかな流れ。
今回は魂の師とも言うべき信玄がいつ今生の別れとなるか知れないと言う状況が終始続くので、全体的にシリアスな物語になっていました。
色んな人物との出会いや戦いの中で、幸村が「武田信玄の子分」から、真にひとかどの武将へと成長してゆく様は、正統派ヒーローの成長物語らしい格好良いものとなっていました。
■実はこれ、周回プレイをする事で別ラインの物語に進む事が出来ます。
2周目以降は分岐点が現れ、ソレを選ぶと、
また違った雰囲気の物語を楽しめる訳です。
真田幸村に至っては、前作の雰囲気そのままに
、熱暴走もなんのその、火を噴きながら南の果てまで猪突すると言う傍若無人ぶり。さすがの猿飛さんもいつも通りの呆れ顔でツッコミをいれるという、
真田幸村通常運転な物語が楽しめます。
佐助「いや~、やっぱりこうでなくっちゃ」個人的には、新たな面を魅せてくれた1週目のお話が好きでしたが、たまには通常運転の2周目も良いですな。兎に角猿飛佐助のツッコミ?がたまらないw
まだ真田幸村しか遊んでいませんが、もしかしたら他キャラの2周目も面白可笑しな事になっているかも知れません。
シリアスな雰囲気で買い控えてたと言う方は、この機に2周目目当てで遊んでみるのも手ですよ?
■アクション面は流石にカプコン!といった所です。
爽快感を売りにしているだけあって、集団戦は効果音と派手なエフェクトが重なり、実に気持ちの良いモノとなっています。
ぶった切ってる、蹂躙・圧倒しているという感じが直ぐに伝わるのは無双系ゲームの醍醐味と言えるでしょう。只、表示限界があるようで、急に敵兵が出てきたり消えたりするので、そこは右のアナログパッドで視点を左右に動かしながら上手く敵を表示する様にするとよいかも知れません。
数多くヒット数を稼ぐのであれば、拠点占拠も絡めたほうが良いでしょう。
陣地を占拠した瞬間、周囲の敵兵が吹っ飛ばされ、吹っ飛ばした分がヒット数に加算されます。
なので、占拠前に周囲の敵兵の体力を適度に削り、タイミングよく占拠すれば、多段ヒット後にさらに数字が稼げる、といった事が出来ます。
占拠後はまた敵兵が沸いてくるので、再度ヒット数を稼ぐ事が出来ます。
多段ヒットが容易なキャラで、拠点と拠点の行き来が容易なステージであれば、べらぼうな数字が稼げるかもしれません。
最近見たプレイ動画では、石田三成で10000ヒットさせてまだ余裕そうだったスーパープレイがありました;;
トンデモネェ■個人的には、
最初期は扱いやすい主要キャラで、しかも難易度は
難しいをお勧めします。
どこそこのレビューによると、敵の数が少なくて物足りないというものを見かけたので、なんかおかしな事を言ってるなぁと思ったのですが、きっと難易度による問題なんじゃないかなと。
考えられる要因としては、
・難易度が低いと敵兵も体力が少なく、あっという間に殲滅してしまっている
・難易度が低いと敵兵が少なめに設定される
「普通」でイージー級、「難しい」でノーマル級なのかもしれません。
敵や武将もさほど
難しくはありません。ガードや回避と、突っ込みすぎない事を意識しつつ、回復用の赤い箱も破壊せずに温存しておけば、割と歯ごたえのある遊びが出来ます。
更には、前述の視点移動を用いての敵の攻撃無効化が行えます。
敵兵は、基本的に
画面内に移っていなければ攻撃してきません。画面外からの不条理な攻撃がないので、遠くの弓兵や火縄銃兵に毎度足止めを喰らって余計なダメージを受けると言う方は、カメラ視点を左右に移動させる事で攻撃されないようにすると良いでしょう。
現在は難易度「究極」で、取りこぼしの別ルートを回収中(達成度90%)。結構な数なので、そろそろ別キャラに移行してみようか思案中です。
大谷刑部を使ってみたいんですが、どうやら石田三成で1周クリアしないと使えない模様。残念。
■デモムービーは過去作と比べると、格段に進化していますね。特に顔の表情。
個人的には、まだ唇や舌、頬の動きが若干小さく、表情が硬く感じてしまったんですが、それでも随分と豊かになったもんだと感動してしまいました。
OPなどの高解像度のムービー以上に動く眉間のしわの寄せ方などが実に格好良いですね。
贅沢を言えば、戦闘中も表情が動く様にしてくれれば大満足だったんですが。
とどめの一撃時に使用キャラが大きくクローズアップされるのですが、その時の無表情っぷりがどうにも…。
大抵は背中を見せているので、さほど気にする事でもないんですけどね。
さて、以降は個人的に嫌と感じた某レビューへの感想。
大体ネガティブなものになっているので、お勧めはしません;;
どうにも気になる方のみ、以下のリンク先にてご覧になってくだされ。
それではまた次回~(;゚ H゚)ノシ
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