2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと自信を持てと人は言う。

描くべきではなかった。
やはりやめておくべきだった。

ネームを描いている時は凄く悩む。お客さんは引かないだろうか、食いついてくれるだろうか、見放されてしまうだろうか、そんな事ばかり考えて、出てくる結果は予測通りの最悪なものとなって返ってくる。
中途半端な展開での打ち切り勧告、精神的に鬱々となり、引きこもり、編集部とのやり取りも段々疎遠になり、アンケートは最悪のタイミングで最悪の結果を打ち明けられる。

自殺まで考える。レビューサイトで取り上げられるのを見て、ギリギリ踏みとどまって最後の3話分を描かせてくれないかと懇願。編集部からのその後のアンケート内容は聞かないし、聞きたくも無い。

最終回、3話と4話の間に何があったのか、描いておく必要があると思った。
エロ漫画なんだから別にシリアスな展開も、男キャラの過去話も必要なかろうと思ったし、半年以上前のお話なんぞ誰も覚えていないだろうと(アンケート結果が下降していた原因の一つでもあった)。
だが、単行本化されれば、嫌でも全話に、タイムラグ無しに目を通す事になる。唐玄奘が孫悟空を破門させた、原作にもあった展開を、自分なりに、せめて最終回に描く必要があると思った。
ギリギリまで悩み、結局描いた。

後日、ふたけっとに遊びに行った際に、mixiでの冗談を真に受けた一人が、ホントにエンジェル倶楽部を抱えてやってきた。か、勘弁してくださいと脂汗を噴出してる俺に、その人は例のシーンについて聞いてきた。何故あんな展開を描いたのか、と。
更に後日、その方からメール。会場で俺の話を聞かなかったら、恐らく評価を4にして葉書を送っていただろうと。

その人を責めている訳ではないが、正直愕然とした。
その、毎度飽きもせずに感想を送ってくれるその人は、俺から直接の話を聞いて初めて、最後の数ページの内容を把握出来たという。
では、俺の話を聞かなかった他のお客さんは、どう感じたのだろうか。
とても聞く気になれないし、大体の察しが付く。説明不足の展開にさぞやドン引きされた事だろう。
久しぶりに死にたくなった。


連載を終え、今は単行本の作業に入っている。タイトルもそのままにする予定。
直しも必要なのかと考えるが、過去の原稿を見るのは恐ろしい。
精神的に落ち込んだ去年の10月ごろから、送られてくる見本誌を見る事が出来ない。
自分の原稿以外に、他作家の漫画も見てしまうからだ。自殺願望を決定的なものにしたくなかった。
ここ半年分の見本誌は、恐ろしくて茶封筒から出す事すら出来ないでいる。

こんな事を書くと、また読者の方に叱られるかも知れない。
その人は言うのだ。「せっかく楽しんで読んでいるのに、作者のアンタがそんな自信の無い事言っちゃったら、まるで俺らが馬鹿みたいじゃないか」と。
だから、もっと自信を持ってほしいと、その人は言うのだ。


どうしろっていうんだ。どうすれば自信がもてるって言うんだ。
エロ漫画家の寿命は3年だという。俺はもう3年目だ。
来年には、3冊目の単行本も出せずに消えてなくなっているかも知れない。

漫画すら残らなくなったら、俺はもう活きている意味はない。


※5月26日、誤字修正。
 色々と反響を見て、余計な事を書いてしまったと反省しております。
 ご迷惑をおかけしました。このお詫びは結果で示そうと思います。
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード